より豊かな人生を目指して♡

人間は凄い!人は無力ではない。

有言実行

前回の記事でメンタル心理カウンセラーの資格取得に向け、勉強中であることを書きました。

 

そしてついに、4回のテストをパスし、別途資格試験の申込をして…

 

無事メンタル心理カウンセラーの資格を取得しました!

 

半年以上前、モヤモヤする自分に悩むだけじゃなく、走りながら考えよう♪と思い

以前から興味関心があった心理学を学んでみたい♡という軽い気持ちで資格試験に挑戦してみようと思い立ちました。

 

だがしかし。

 

もう勉強なんて大学以来、いや、大学では真面目に勉強した記憶はほぼ無いため

高校以来の勉強。もはや数十年ぶりで勉強のやり方さえどうやっていたのか。。。

 

やると決めたはいいが本当にやれるのか?

なぜなら、フル勤務(正社員)、子供2人の育児+旦那さんの世話、90%の割合で私が行う終わらぬ家事。そして一番大事な貴重な自分時間の確保。

 

立ちはばかる壁は大きく、高く見えましたが「えいやー!!」

「とりあえず、やってみよ=!!!」という気持ちで自分を奮い立たせました。

 

でもね、現実は現実よ。

 

数日後郵送で届いた小包。その中には数冊のテキスト、DVDが。

お、重みを感じる。。。。(正直ちょっと後悔)

まずは、カレンダーにテスト日を書き込み、私は最短で合格したかったので実際は1年間猶予があったものの、強制的に最も短い日程で合格できるようなスケジュールに自分で設定しました。

いつでも出来ると思ったら、一生やらない自分だからこそ、私はこのやり方を自分で選択しました。

 

その甲斐あってか、届いた当日に早速テキストをめくると…

 

めっちゃくちゃ面白い!!!

 

人生で初めて、勉強を楽しいと思えましたwww

(今までの私がしてきた勉強は嫌々我慢してやっていた勉強だったようです。)

 

そういう事で、はじめは分厚いテキストやテストの回数に勝手に嫌気を指していましたが、順調に最短で資格取得まで楽しく学習を進めることが出来ました!^^

 

世間では資格取得なんて意味無い、とか資格だけあっても何の役にも立たないという意見も一定数あります。

 

しかし、今回の経験で私が得たものは意外と多く。

 

“勉強”の概念が変わった

・“行動を起こす”ことの大切さを知った

・やれば出来ると自分に自信がついた

・人と接することが今まで以上に好きになれた

今後も勇気を出して何事にもチャレンジしてみようと思えた

・親が勉強する姿を見て、子供にもいい影響を与える事が出来た

 

考え出すと、その他にも沢山のメリットがあります。

 

案外そんなにハードルが高くないことでも、チャレンジすることでその過程や実績から得れるものはそんなに少なくない

 

皆さんも何かやってみたいなー♪と思う事があれば、勇気を出してやってみるのも悪くないですよ!^^

 

ではこのへんで♪

 

 

皆さんに愛ある日々を♪